日本サプリメント公式ホームページ

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

« コラム437 秋田の日本最高齢105歳、40年無事故無違反で運転 | メイン | コラム439 メタボさん、かかる医療費5割増し 425万人健診調査 »

2010年3月13日 (土)

コラム438 ビタミンDとカルシウムの摂取により2型糖尿病のリスクが低減

厚生労働省の研究班は、ビタミンDを多く摂取している人では、カルシウム摂取量が多いと、2型糖尿病の発症のリスクが低減する可能性があるという研究結果を発表した。発症リスクは最大で、男性で38%、女性で41%減少するという。
研究班では「日本人の食事にはカルシウムが不足しており、摂取量を増加することで、糖尿病を予防できるかもしれない。ビタミンDもカルシウム吸収に関与している」としている。 この研究は、厚生労働省研究班「多目的コホート研究(JPHC研究)」(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)によるもので、欧州糖尿病学会(EASD)の学会誌「Diabetologia」に発表された。
研究の対象となったのは、1990年と93年に岩手、秋田、茨城、新潟、長野、高知、長崎、沖縄の9保健所管内に住んでいた40歳から59歳の男女約6万人。5年間追跡した調査結果にもとづき、ビタミンD、カルシウム、乳製品の摂取量と2型糖尿病の発症との関連を調べた。
女性では乳製品の摂取量がもっとも多いグループで、もっとも少ないグループに比べて糖尿病発症リスクが約30%低くなることが分かった。男性ではこの関連はみられなかった。 また、ビタミンDの摂取量と糖尿病の発症リスクについて検討した結果、男女ともに統計学的に有意な関連はみられなかった。ただし、ビタミンDの摂取量が平均よりも多い群と少ない群に分けて調べたところ、男女ともにビタミンD摂取量が多い群では、カルシウム摂取量が多いと糖尿病のリスクが低くなることがあきらかになった。
ビタミンDの摂取量が多く、カルシウム摂取量がもっとも多いグループでは、糖尿病の発症リスクは男性で38%減少し、女性で41%減少していた。
糖尿病ネットワーク 2010/2/23

ビタミンDとカルシウムを摂っている人では糖尿病の発症が少ないという研究結果です。この組み合わせは、骨粗鬆症など骨の病気予防にとても役立つものです。カルシウムを効率よく吸収するためにはビタミンDを一緒にとることが有効だからです。いずれにしても40・50代になったら気をつけて摂りたい成分ですね。カルシウムが豊富な食材にビタミンDを含む食材をプラスして作ったメニューがいいですね。ビタミンDを多く含む食品の代表格が鮭です。カルシウム豊富なチーズと一緒に摂るといいのでは。「鮭のチーズのせ焼き」といったメニューはいかがでしょうか。
店長