コラム431 小児肥満:孤食+睡眠不足+テレビ視聴で1.7倍に 米調査
幼児が1人で食事をとっていたり、睡眠不足、テレビの視聴が多いという3要素がそろうと、そうではない幼児に比べて肥満の割合が1.7倍に増えることが、米オハイオ州立大学などの研究チームの調査で分かった。子供の肥満は将来に生活習慣病の発症につながるおれそがあり、研究者らは「専門家が支援する必要がある」と述べている。
オハイオ州立大学疫学准教授のSarah Anderson氏と、テンプル大学公衆衛生・小児科学教授のRobert Whitaker氏らは、2001年に米国で生まれた子供8550人を対象に、2005年に収集したデータを解析した。研究データは「就学前・初等教育の縦断的研究」、「出生コホート」、米国教育統計局による米国の初等教育児の学習環境、健康、成長に関する研究の一部として収集された。小児肥満を、テレビ視聴、睡眠不足、家族とともにとる食事といった個々の条件で調査した研究はこれまでも行われているが、就学前の児童を全国で調査し、肥満率を生活全般に及ぶ項目の組合せで評価した研究はこれが初めてだという。
研究者らは、就学前の児童の家庭での3項目の生活習慣と小児肥満との関連を調べた。3項目とは、▽家族と週に5回以上昼食をとっている、▽1晩に睡眠を10.5時間以上とっている、▽平日のテレビの視聴時間は1日2時間未満。
子供の肥満傾向を、体格指数(BMI)と年齢、性別を調整し、米国疾病管理予防センターが2000年に開発した成長曲線にもとづき判定した。BMIスコアが百分位で95を超えている場合に肥満とした。
その結果、肥満児の割合は全体では18%だったが、4歳児では3項目を全て満たしている世帯の肥満率は14.3%だった。対照的に、いずれも満たしていない世帯では24.5%に増え、ほぼ4人に1人が肥満という結果になった。さらに、項目が少ないほど肥満のリスクは高くなり、項目が2つや3つに増えると肥満に対する予防効果が働く傾向がみてとれた。
また、▽週に6日以上、夕食を子供とともにとっている家庭は56.6%、▽週に6日以上10.5時間の睡眠をとっている子供の割合は、就学前児童では57.5%、▽テレビの視聴時間は2時間未満に制限している家庭が40.4%――という結果になった。
テレビ視聴や質の悪い睡眠など、意外な生活習慣が肥満を増やしているのですね。こういうことを知りたいという人は多いと思います。しかし、どれか1つだけを指摘するのは難しいかもしれません。肥満の原因は、どれか1つだけが大きく影響しているとは限りません。複数が重なるとさらに高くなるということがほとんどのようです。子供の肥満は親のしつけが大きなファクターであることは間違いありません。「夜更かししない」 「食事は規則正しく食べる」 「テレビは見過ぎない」など、小さい頃に習慣づければ子供の肥満は減っていくのではないでしょうか?
店長